BLUE ROUTE訪問記 後編

前編のおさらい
JEANS JOURNEY初の本当のJOURNEYとして、操業3年目のジーンズアトリエBLUE ROUTEさんにお邪魔しています。まあJOURNEYといっても東京から車で一時間くらいですが。
佐井さんとのやり取りを対談形式でお伝えしています。前編からご覧頂きませんと、以降の内容が理解できないかと思います。ぜひ前編をご一読ください。

佐井「でも一番価値があるのはこれですかねー。」
と言って、壁に掛けてあるデニムのバナーをピラッと外しました。そこにあったのは、何と!Σ(・□・;)



小泉「これって、本に載っていた写真で見た事あるよ!」
(オールド・ジーンズ ㈱ワールドフォトプレス刊 マイケル・A・ハリス著 中村省三氏訳 P71上段写真)
『おそらく1880年代に製造されたと思われる「ボス・オブ・ザ・ロード」ジーンズの右フロントポケットのクローズアップ写真。ステッチングは極めて粗雑である。ポケットの装飾ステッチは、その前のズボンがシングル・ライン゜だったのに、このズボンではダブル・ラインになっている。ここでも新たな情報から、このズボンはイノシュッター・ブラザーズ以外の別の会社によって製造されたものだろうと私は考えるようになっている。』
(引用元 オールド・ジーンズ ㈱ワールドフォトプレス刊)

佐井「そうです、そうです。それの実物です。130年くらい前のジーンズです。」
まあ、ジーンズのプロである我々としては、こういう物を所有していても不思議では無いのですが、膝から下が千切れていて履けないようなジーンズを〇〇万円も払って買ってしまうとは、やっぱりちょっと変だと思う。(笑)
ちなみにこれも奥さんには内緒だそうです。

*************
小泉「でもやっぱり、佐井さんの一番の得意技はパターンなんだよね?」
佐井「そうですね。特にオーダージーンズはパターンから起こしてますから。」
確かに壁には、カットしたパターンが大量に吊り下げられています。これは一人のお客さんにひとつのパターンという、オーダージーンズらしい光景ですね。

小泉「佐井さんの考える、ジーンズの『良いパターン』ってのはどういうモノなの?」
佐井「うーん、最近少し考え方が変わってきましたね。以前は、ジーンズらしいパターンが良いと思っていたので、あまりカーブを使わない、縫いやすいパターンを作っていました。」
小泉「まあ、ああいうの(壁に飾ってあるジーンズ)なんかは、脇も内股も尻もほとんどが直線だもんね。」
佐井「そうです、そうです。でも、本来、キレイにフィットするパターンっていうのは内股とか尻ぐりもカーブをしっかり付けて、特に内股なんかはカーブがきつ過ぎて途中で仮止めしとかないと縫えないみたいな、とても縫いにくいモノだと思うようになりました。それは、いろいろなアパレルさんのサンプルを縫製したり、オーダージーンズのパターンを作るようになって実感しました。以前大手ジーンズメーカーで働いていた頃にはそんなパターンはあり得なかったですから。」
小泉「そうだよね。それが現代風のジーンズのパターンなんだろうね。素材も多様化しているしね。うーん。良い話が聴けました。」

小泉「これからどんな仕事したいと思っているの?」
佐井「とりあえずこれからはボトムスだけじゃなくてデニムジャケットも通販でやって行こうと思っています。通販のアイテムを徐々に増やして行こうかなと。あとは、ペットのウエアとかもやりたいです。せっかくオーダージーンズやっているので、ワンちゃんと飼い主さんのペアルックとか。可愛いと思いませんか?」
小泉「あー、それは良いと思う。可愛いよね。」
佐井「あとは、以前知人の紹介で百貨店での催事イベントをやっている方を紹介して頂いて、一度は藤沢駅のビルで催事をやるのでお誘い頂いたんです。(佐井さんの住居は藤沢です。) そういう所にBLUEROUTEとして出店させて頂き、自分で販売とかもやってみたいです。とにかく、自分が楽しいと思える仕事をしていきたいですね。」

ご実家だった場所を自分で改築してカッコよく作り直して自分の好きなジーンズアトリエを始め、電子ドラムセットとZO-3ベースとアンプ内蔵ギターをセッティングしてバンドの練習ができるようにしたり(ときどき一緒にバンドもやっています。)サーフィン関係のディスプレイなどで好きなように飾り付け、それを奥さんにはほとんど内緒でやっている(笑)佐井さん、男の人生を楽しんでいるなと思います。さすがです。(^^)

佐井「ただ、ひとつだけ思うのは、会社に行っているときには一日中同僚社員と一緒にいて、いろいろと話したり、仕事帰りに飲みに行って誰かの悪口を聞いたり(笑)誰と誰がデキているとか、そういう他愛も無い話をしていて、当時はそれが面倒くさいなとか思っていたんですが、今となってはそういう環境にメチャ飢えています。(笑)   今は藤沢の自宅からバイクで通勤して、一日中一人で誰とも会わず、誰とも話さない日とかもあって、すごく寂しいと思うことがあります。今日は小泉さんが遊びに来てくれて嬉しいですー(ToT)/~~」

(笑) まあ、無いものねだりというヤツだとは思いますが、佐井さんはとても寂しいらしいです。(^O^)
世界に一本しか無いオリジナルのジーンズを作ってみたいと思う貴方! ビンテージマニアで佐井さんのレアなコレクションを見てみたいと思う方、以前からの佐井さんのお友達の方、ぜひ神奈川県方面に行かれる機会がございましたら綾瀬市厚木基地近くのBLUE ROUTEさんに遊びに行ってあげてください。

BLUE ROUTE
アトリエのご案内(要予約)
〒252-1132
神奈川県綾瀬市寺尾中4-3-2
TEL.FAX 0467-38-7701

BLUE ROUTEホームページ
https://www.blueroute.rocks/
インスタグラム
https://instagram.com/blueroute_jeans?igshid=1u6o1qz9y5c07

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です