WORDS of JEANS GODについて

日本のジーンズ業界において、過去にたくさんの偉人・奇人変人がおりました。(笑)
業界の人間ならば知らない人はいないというような方々ですが、その中でもおそらく最もたくさんの業界人から慕われた方であり、名実ともに日本のジーンズ業界を代表する存在として、小林道和氏という方がおりました。
現在ジーンズ業界で世界的に活躍する方たちにも『小林の弟子』を自称する方が何人もいらっしゃるようです。
残念ながら、日々の激務をこなす中で大変なストレスをため込み、病魔に襲われてしまい、病院に行くのが遅れて初めて通院した時には病気はすでにかなり進行していました。2014年12月17日、残念ながら帰らぬ人となってしまいましたが、今でも東京の下町谷中のお墓に眠る小林氏のところに献花に行く業界人は多いようです。
『小林さんほど綿花から製品の洗いまで機械に精通した人は世界にいません。2007年にはCCI国際綿花評議会とコットンインクの主催で「デニムグローバル・イベント」が上海で開かれ、「日本のジーンズマーケットの現状と特徴」をテーマに講演されました。世界のデニムミル、ジーンズメーカーが多数参加し、「日本に小林あり」とメードイン・ジャパンのジーンズを広く世界にアピールし、大変心強く思い、拍手を送ったのが数年前のような気がします。』
これはカイハラ株式会社の貝原良治会長が、2015年2月5日に行われた『お別れの会』で述べられた弔辞の中の言葉です。

私は幸運なことに、小林氏の部下として30年近く働かせて頂きました。
小林氏には、世界中のジーンズ関係機関やアパレル業界団体から講演のオファーが大変多く、本来は決して目立ちたがり屋な性格では無いのですが、『日本のジーンズ業界のためになるならば』と講演を引き受ける機会が多かったです。今、私の手元には、つい最近、本当に偶然に見つかった小林氏の講演の原稿やスライドの資料が少し残っています。

小林氏の弟子を自称自任するジーンズ業界の方も、小林氏の事を知らなかった方も、実際に講演を聞いたことのある方は少ないと思います。私が『WORDS of JEANS GOD』のコーナーに掲載する事により、小林氏の考えていた事を皆さんに知って頂けたら幸いです。
なお、掲載する講演資料には小売店さんや企業の固有名詞が多々出てきますので、該当部分は〇〇〇と修正しています。また、小林氏の講演当時の発言をそのまま記載したいと思いますので、講演当時と現在の状況が大きく様変わりしている内容もあります。
あくまでも小林氏の発言を『なるべく原文のまま』記載する事が趣旨ですので、ご理解をお願い致します。
講演内容は順次更新追加していきます。まず第一弾として、本稿前段で貝原会長が述べられていた『CCI国際綿花評議会 デニムグローバル・イベント2007上海』の原稿をアップします。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です